日々是好日なり2012年11月

テスト開設中
--/--/--(--)
2012/11/17(土)
2012/11/17(土)
2012/11/16(金)
今回もテストです。
iPadでブログエディタを探して試して見たけど、どれもダメでした。結局、iPhone用のアプリを試してますが、iPad的にはチョット残念かなあ。

2012/11/15(木)

新しいブログに引っ越すための準備をしてます。

使い勝手とか、ブログエディターとの相性などをいろいろと試してます。

IMG_0004

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

TEAM KEEP LEFT

シェア・ザ・ロード[share the road]

2012/11/12(月)

今日の社外の会議の後の昼食会。その場での話題の一つに原発の必要性について、その場の論調としては、経済のために、日本の国益のためには絶対必要という内容でした。
それはそうだよな、と思う一方で、現実に福島で起こった事、未だに故郷を追われて避難している多くの人のことを考えると軽々に絶対必要とも言えないよな、とも思ってしまう自分がいました。
一体どっちの立場なのかと聞かれても困ってしまうし、そうやって困っている自分が、なぜか可笑しくて心の中で笑ってしまいました。


そもそもこういう問題って、どっちが正しいとかいう問題なのかもよくわかりません。(~_~;)


政治家ってのは、本来はこういうことを真剣に議論し日本として進むべき道を示すのが仕事なんだろうなと思うと、絶対に自分にはできないなあ、と思いました。そして、昨今の政治をめぐる動きを見ていると、何とも情けなくて、この先、いったいどうなってしまうんだろう、なんてボンヤリと昼食を共にしている人たちの話を聞きながら思っていました。(−_−;)

こういうことのために本当に原発が必要なのかな、などと思うと、ますますわからなくなってしまう自分でした。(−_−;)


74B8D309-3ED1-45C3-9D72-37F77DC167AE


2012/11/10(土)

今日は、以前から午前中に用事を言いつけられていましたので、遊びに出るとしたら午後かなあ、なんて思って、朝はノンビリと起きてきました。
朝起きた時から、雲一つない青空が広がっています。今日走れる人はいいなあ、なんて思いながら朝食後に新聞を読みながら窓の外を見てボンヤリとしてたら、奥様が、本日の用事は変更するので一日外にでてよろしいと言ってくれました。せっかく天気がいいから遊んでおいで、とのこと。何ともうれしいじゃありませんか。(^○^)


速攻で出かける準備をして、家を出たのが8時半頃。いつもよりはちょっと遅めの出動となりました。


P1030549


例によってどこに行くかを家を出てから考えます。
前回は鴨川に行ったので、今回は反対の北に向かうことにしました。
北に向かってどこに行くか、ですが、これまで行ったことのない成田辺りまで行って見ようかなと思いました。
今日は北風が吹くという予報でしたが、実際の北風は思ったよりも強くて、結構きついものがあります。


大網白里町から季美の森の坂を上り、山田台から八街方面を目指します。東金と八街の境界近くを高速道路の千葉東金道路が走っていますが、北からの風が結構強かったので、高速道路を風除けにするように側道を走ることにしました。


側道を走ると、風はそれほど感じることがなく、また日差しを浴びながらとても気持ちよく走ることができます。そこで、この側道でどこまで行けるかやってみようと思い、目的地の成田を変更し当ての無い走行が始まります。(^_^;)


途中、深い森の中の林道のような所を通ったりしながら走って行くと、途中で側道が切れて普通の道になってしまいました。
が、どの辺りに居るのか全然見当もつきません。しばらく走ると、以前走ったことのある県道に出ました。


ホッとしたところで自転車を停めて、少し休憩します。
今日の北風が意外と冷たくて、休んでいる間に身体も冷えてきたのでウィンドブレーカーを着込んで、さて、ここからどこに行こうかと考えた所、一昨日のテレビで紹介されていた匝瑳の和菓子「初夢漬け」のことを思い出しました。何でも千葉県人にはとても有名なお菓子らしいのですが、生粋の千葉県人である自分はこのお菓子のことを知りませんでした。しかも、そのお菓子の元になっているのが野菜の茄子を砂糖で煮込んだものなのです。


茄子のお菓子?ちょっとどんな味なのかなと少し興味を持ったのですが、なんせ匝瑳で遠くて行く機会もあまりないので、そのうち忘れるだろうと思っていました。しかし、twitterでそのことをやり取りしていたにしやんさんpentaさんから、是非ゲットしてくるように!というミッションが与えられてしまいました。
ここまで来て、どこに行く当てもないので、今回、そのミッションを実行することにしました。
いつかやろうと思っていてもなかなかできず、いつか忘れてしまうのが関の山なので、思い出したら即実行するのが一番、なんて思いながら、匝瑳を目指すことにしました。単に珍しいお菓子を食べてみたい、というのが一番の動機ですけどね。(^_^;)


しばらく走って行くと日向の駅近くに出て、まずは山武の森公園で休憩することにします。
山武の森公園では入り口にあるイチョウの並木は黄色に色付いてました。


P1030554


トイレ休憩をした後、公園を後にしてとても走りやすい綺麗な道を走って行きます。
徐々に高度を下げ、田んぼの間の道を気持ちよく走っているといつのまにか成東の駅近くに出てしまいました。


P1030555


帰宅後地図で確認すると反対方向に走るべきだったようですが、始めての道でちょっと感覚が狂っていたようです。ちゃんとナビで確認すればよかったんでしょうけどね。
まあ、いまさら来てしまったのだからしょうがないと、そのまま国道126号で匝瑳を目指すことにしました。


日が高くなるにつれて北風は弱くなってきましたので匝瑳までとても快適に走ることができました。


P1030560


八日市場駅に到着して初夢漬けを売っているお店を探しますが、事前にネットでチェックしておいた地図の場所の記憶が曖昧で、しばらく駅前をウロウロしてしまいました。
駅に戻り、ネットで再びお店の場所を確認して今度は間違うことなく初夢漬けを売っているお店、鶴泉堂に到着しました。


P1030563


IMG_0247


IMG_0267


IMG_0270


目当ての初夢漬けをゲット。ついでに目に付いた「そうさまん」という名前のお饅頭もゲットしました。(^_^)


IMG_0268


そうさまんは帰りの途中の補給食として食べようと思って二個を買ったのですが、自分が自転車で来たことを知った女将さんが「一個おまけしとくね」と言ってもう一個を袋に入れてくれました。


買った初夢漬けをザックに入れながら女将さんと話をしていると、しきりに匝瑳出身の俳優地井武男さんのことを話してました。
何でもお店の数件先が実家のあった所らしく、しきりに惜しい人を亡くしたと悔やんでました。
地井さんは地元で相当慕われていたことがうかがえるお話でした。


P1030609


お店を後にして、地井さんの実家のあった場所を見学しながら帰路につきます。
ちょうどお昼時でもあったので、どこかのお店に入ろうかとも思ったのですが、適当なお店がなかったのでコンビニでオニギリを買って昼食としました。


昼食を食べた後は、ただ帰るだけですが、同じ道を引き返すのも芸がないので、海の方角に向かうことにしました。
海沿いの道は何度も走っているので、普段はあまり走らない道を走ってみようと、海までの途中にある県道122号に入ります。


弱まったとは言え相変わらず北西方向から吹く風に乗って快適に走っていると、見慣れた黄色い看板がありました。
九十九里「浜の七福神」の看板です。


P1030569


この七福神は横芝光町、山武市、九十九里町、大網白里町、白子町、長生村、一宮町の神社やお寺に一体ずつ七福神が祭られているのですが、そのお寺や神社がほぼ一本の道沿いにあり、それがこの県道122号でした。
これまで二度ほど、この浜の七福神巡りはしたことはありますが、いずれも南側から北上するコースでした。北側から巡るというのはなかったので、せっかくここまで来たのだから、七福神に挨拶しながら帰ることにして、新たなミッションの始まりです。(^_^)


まずは横芝光町にある四所神社に祭られている布袋尊です。


IMG_0250


次に山武市の五所神社にある大黒天。


IMG_0252


その次は九十九里町片貝にある八坂神社の恵比寿天ですが、その前に九十九里町出身の伊能忠敬の生誕の地にある記念公園を見学します。



IMG_0253



IMG_0255


次は大網白里町の要行寺の寿老人。



IMG_0259


白子町の真光寺の毘沙門天。



IMG_0261


長生村の清栄寺の弁財天。



P1030592


そして最後は一宮町の観明寺の福禄寿。



IMG_0263


以上で七福神巡りを完了し、西の空に沈む夕日を眺めながら家に帰ります。



P1030599


家に到着したのはちょうど夕日が沈んだ頃でした。


本日の走行距離は128km。平坦な道ばかりだったのに、意外と脚にきてます。(^_^;)


で、肝心の初夢漬けのお味ですが、回りにかかっている砂糖はそれほど甘さを感じません。本体はアメ色に煮込まれていて、とても柔らかくて、砂糖を煮込んで作ったゼリーのような食感と味がしました。見た目から砂糖の甘さがきつく思えたのですが、意外とすっきりとした甘さで美味しく食べられました。お茶などと一緒に食べるのにはちょうどいいかな、と思いました。


これで良い初夢が見られるかな。(^○^)



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


TEAM KEEP LEFT


シェア・ザ・ロード[share the road]


2012/11/04(日)

今日は朝から雲一つない青空が広がり、とてもいい天気でした。
昨日、出かける予定だったのが天気が今一つだったので、今日に持ち越しで、今日、出かけてきました。


本当は、昨日でかけて、今日はサイクルモードに行こうかなと思っていたのですが、今日のこの青空を見てしまうとわざわざ人混みの中にでかけるよりは、自転車で走ったほうが気持ちいいと考え、サイクルモードは今年もパスしました。
来年、天気が悪かったら行くかもしれません。(^。^)


今日は、家を出る時から行き先は決めてました。
11月1日から千葉ロッテマリンズが鴨川で秋季キャンプをしているので、それを観に行くことにしました。
昨年も自転車で出かけて行ったのですが、その時はダホンででかけ、帰りは輪行で帰ってきました。
今回はDECO2号なので、一応自走で行ってくるつもりでしたが、万が一のことを考え輪行袋は持って行くことにしました。


P1030426


いつものように午前8時に家を出発。
今日は、あちこち寄らずに広域農道を南下していきます。家を出る時はそんなに感じなかったのですが、睦沢辺りまで来ると結構北西からの風が強くなってました。追い風だったので、とても気持ちよく走れましたが、休憩などで停まっていると意外と風の強さに驚かされました。


P1030428


いすみの広大な景色の中、追い風に乗って快適に走っていると、突然緊急サイレンが辺りに鳴り響き、大津波警報が発令されたので高台に避難しろとの放送が流れてきました。
また大きな地震でもあったのかとすぐに携帯の地震情報を見ますが、地震も津波も情報もありません。
しばらくすると、再び放送が流れます。
今度は放送の冒頭に「訓練、訓練」という声が聞こえました。先ほどの放送は冒頭の「訓練」の部分が聞き取れなかったのです。
本気で高台に向かおうと思ってしまったくらいに驚いてしまいました。(^_^;)


P1030429


長閑な里山の風景の中を、徐々に高度を上げていく道をノンビリと登って行きます。県道174号にでて、右折し10%以上の急坂を息を切らしながら登った後しばらく走りゴルフ場の手前で左折して、しばらく走ると今度は県道82号に入り、そのまま安房小湊まで走ります。
抜けるような青空の下、山々の所々に赤く色付いた木が見える山里の風景を眺めながら快適に走ります。


P1030435


P1030438


P1030445


安房小湊から安房鴨川までは海沿いの気持ちのいい道路を走ります。
今日の海は穏やかで波も静かでした。


P1030449


鴨川に入るところから県道181号線で保田方面に向かい、鴨川有料道路から下ってくる県道24号線を通り過ぎた先を左折して田んぼの中の道をキャンプが行なわれている鴨川総合運動施設にある野球場に向かいます。


P1030479


P1030455


P1030457


野球場には大勢の人が来ていて、メイン球場やサブ球場、室内ブルペンなどで行なわれている練習を見ています。
自分もしばらく練習の様子を見てから、メイン球場の脇で、地元の千葉ロッテマリンズ鴨川後援会が売っていた太巻きずしを買ってお昼にいただきました。


P1030458


P1030466


P1030463


P1030476


P1030482 - ハ?ーシ?ョン 2


食後、また球場の内野席に座ってしばらく休憩した後、娘へのお土産を買って球場を後にしました。
球場を出たのが午後一時近く。ちょっとノンビリし過ぎた感じです。これから家まで走って帰ると、日没までに帰れるかどうか微妙な感じです。
長狭街道を西に向かいながら、頭の中ではどうやって家に帰るかをいろいろと考えてました。


来る時は北西の風でしたが、球場を出る頃にはほとんど風は吹いてませんでした。
もし、北西の風が強いままのようであれば、進路を南にとって館山方面に向かって輪行で帰ることも考えましたが、今日の最初の予定では長狭街道から国道410号線に入り久留里経由で帰るつもりでした。
国道410号線は長狭街道から南下すると酪農の里方面に向かう道で、これはこれまで走ったことがあるのですが、長狭街道から北側の君津方面の道はまだ走ったことがありません。
国道410号線との交差点にきた所で、南下するか北上するか少し考えましたが、交差点から見える看板に三島湖まで6kmの表示があり、近いんだと思ったらそのまま北上する方向にペダルを漕ぎ出していました。


長狭街道の交差点から少し走ると上り坂が始まりますが、何だかとても急な傾斜に見えます。
息を切らしながら、インナーローでゆっくりと登って行きます。


坂を上りながら、何度となくこのまま引き返して鴨川から輪行しようかな、という思いがよぎったことか。


でも、いまさら鴨川まで戻るのも面倒だし、このきつい坂を上れば後は下り基調だと自分に言い聞かせてただひたすらペダルを回し続けます。
そろそろ太ももが破裂しそうだというくらいにきつくなってきた所でようやくトンネルに到達です。このトンネル、結構長いようですが、結構車の往来が多くてまたかなりのスピードで走ってます。長いトンネルの車道を走るのはちょっと恐かったのでトンネルの中は歩道に逃げて走りました。


P1030484


P1030485



P1030487


P1030489


P1030494


トンネルを抜けた後は豪快なダウンヒルやきつい登りを繰り返し、最後の所はこれが国道なのか?というような狭い山道を抜けて、道に迷いながら何とか久留里に到着したのが午後3時頃。もう辺りは夕方の風景です。
鴨川から国道410号線を走ってくるまでにかなりの脚を使ってしまい、久留里駅前のベンチに座って羊羹などを頬張りながら、しばし休憩します。



P1030498


家まで帰る気力を何とか絞り出し、久留里から月崎に抜ける山道を時速10kmほどのユックリとしたペースで進み、清澄養老ラインから大多喜街道を少し戻って長南に向かい、午後5時過ぎに帰宅しました。



P1030501


P1030508


P1030521


本日の走行距離は133km。久しぶりのロングライドに、脚が悲鳴を上げてます。
明日、会社までたどり着けるだろうか・・・(^_^;)




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

TEAM KEEP LEFT

シェア・ザ・ロード[share the road]


2012/11/03(土)

今日は天気予報では朝のうちは曇っていても晴れてくるとのことでしたので、自転車で出かけようと考えていました。


朝、起きてみると、どんよりとした曇り空。これから晴れてきそうな感じがしないほどの厚い雲が空一面を覆っていました。
いずれ晴れてくるだろう、と期待しながら朝食を食べ、新聞を読んでしばし待っても、一行に空が晴れてくる気配はありません。
いつも遠出する時は、遅くとも朝8時には家を出ているのですが、8時過ぎても空の様子はまったく変わりません。


IMG_0197


そんな空を眺めていると、何だか自転車で遠出する気力が萎えてきてしまい、今日は遠出は中止することにしました。
そこで、いつもの休日のお仕事や、最近手入れを怠っていた通勤用自転車の手入れなどをした後、風邪気味の女房に代わって夏物のクリーニングを出しに行ったり、スーパーで買い物したりして午前中を過ごしていると、昼過ぎ頃に雲が徐々に取れてきて青空が広がってきました。


買い物から帰宅して昼食を食べ終えた頃には空はすっかりと晴れて、とても暖かい日差しが差しています。
こうなると、落ち着いていられなくなり、1時半頃に近所をポタポタするために出かけることにしました。


自分が住む街の周辺では紅葉にはまだまだ早いですが、所々では徐々に色付き始めている木があったりして秋の気配も少しづつ感じられるようになってきてます。そこで、市内の公園を回って秋らしいものを探してみようと考えました。


まずは家の近所の公園からスタート。


P1030883


やはりまだまだ色付いている木はありません。イチョウの木が少し黄色がかっているかなくらいの感じです。


中には赤くなっている木も見かけると嬉しくなってしまいます。(^_^)


P1030885


次に向かったのは、食欲の秋ということで鯛焼きのナカヤ。


お店に入ると、今から二十分待ちだとのことでした。待っているお客さんは一人だけでしたが、予約のお客さんが他にもたくさんいるようです。


とりあえず注文だけして二十分ほどブラブラしてくることにして一端お店を出て、五分ほどの所にある富士見公園に向かいます。ここにはイチョウ並木があるのですが、ほんのりと黄緑色という感じで、黄葉にはまだまだ先の感じです。


P1030888


公園を10分ほどブラブラして、ナカヤに戻ります。


お店に入ると、2,3人のお客さんが待っていましたが、その人たちより前に自分の注文したものを焼いてくれました。


IMG_0201


ちなみにナカヤは火曜日がお休みで、営業時間は12時から4時までだそうですが、早めにお店に行くのがいいようですよ。>ぐらさんへ。これで積み残しのミッションの一つを完了。(^_^)


鯛焼きは焼き立ててアツアツなので、その場では食べず茂原公園に行って食べることにしました。



IMG_0203


P1030890


茂原公園では、少し色付き始めた木が所々にありました。


P1030895


P1030897


P1030900


茂原公園を出た後は、長生の森公園運動場を経て本納を経由して隣町の大網白里町まで脚を延ばしました。



P1030904



P1030907



P1030911



IMG_0207


P1030914


P1030916


P1030917


JR永田駅まで来た所で少しお腹も空いてきたので、駅近くのロータリーにあるパン屋さん「ブーランジェリー・ヴィー」で、家のお土産のパンとお店の中で食べるエビクリームコロッケサンドを買って、おやつ休憩です。(^_^)


P1030924


IMG_0208


P1030923


IMG_0214


おやつでお腹も膨れた所で、そろそろ夕方となったので、田んぼの中をポタポタと帰ってきました。


走行距離30kmちょっとの小さな秋を探すポタは、とても気持ちよかったです。(^_^)


P1030930


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


TEAM KEEP LEFT


シェア・ザ・ロード[share the road]


 | Copyright © 日々是好日なり All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
