日々是好日なり2012年09月

テスト開設中
--/--/--(--)
2012/09/17(月)

今日(9月17日)は、かねてから千葉の自転車ブログ仲間の間で企画されていた銚子の美味しいものを買って、食べてノンビリと潮風に当たりながら、銚子電鉄のしあわせ3像を巡ってみんなで幸せになろうねと走る、銚子グルメ&幸せの潮風ポタ。題して「しあわせの道草」に行ってきました。(^_^)


今回の参加者は、今回のポタを企画したpentaさん&akiさん。それから、トッシーさん&ハルルさんぐりさん&ぐらさん&おはるさん。そして自分の8人です。
当初は、ハルルさんのお知り合い、ぐりさんのお知り合いがそれぞれ初の参加予定だったのですが、それぞれ直前のアクシデントで参加できなくなってしまいました。とても残念でしたが、またの機会には、ぜひよろしくお願いします。(^_^)/


さて、皆さんは自動車で集合場所である銚子青少年文化会館の駐車場に向かいますが、自分は輪行で銚子に向かいました。
家を出る直前まで雨が本降りだったので心配しましたが、主催者のpentaさんから決行宣言が出されたので、家を出ます。
直前まで雨が降っていたので、駅まで車で送ってもらうことになりました。遊びに行くのに申し訳ないです。


P1020864


P1020866


電車を乗り継ぎ、総武本線の成東駅まで行くと、結構本格的な雨となってました。
どうも雨雲が南から北に向かって流れているようですが、雨雲レーダー画面で見ると銚子辺りは雲の流れから外れているようでした。
電車が銚子に近づくに連れて雲が取れて青空が広がっていき、楽しいポタへの期待が膨らみます。(^o^)


9時10分過ぎ位に銚子に到着。
自転車を組み立て、飲み物などを調達して、集合場所に向かって出発します。


P1020867


途中でぐりさん宅の車に追い抜かれながら、集合場所に到着すると、すでに他の参加者の皆さんは到着してて談笑されていました。


IMGP1802 - ハ?ーシ?ョン 2


この手の集まりの慣例として、集合してすぐに出発することはなく、しばらくは談笑の時間が続きます。(^_^)


・・・・

でもって、ようやく出発。(^_^;)
先頭は、今回の幹事さんであるpentaさんが引きます。


P1020870


まずは銚子電鉄の仲ノ町駅を目指し、最初の幸せの3像の一つをお参りします。
ここは貧乏神の上に猿が乗っかっている像です。貧乏がサル(去る)ということでお参りします。


P1020873


続いては、すぐ近くにあるヤマサの醤油工場の売店でソフトクリームを食します。


P1020881


以前、一人できた時に自分はしょうゆソフトを食べたので、今回はこの売店限定の「バニラカップ特製しょうゆソース」をいただきます。
普通のバニラソフトにしょうゆソースがかかっているのですが、味は・・・


P1020882


とても美味しかったです。
が、しょうゆソフトのほうが良かったな、というのが正直な実感です。最後の方はしょうゆソースの味が濃くてきつかったです。
ということで、次回以降はしょうゆソフトかミックスでいきたいと思います。(^_^;)


P1140223 - ハ?ーシ?ョン 2


P1020886(皆さんの自転車も休憩中。^_^;)


しょうゆソフトを食べた後は、龍泉堂の灯台ドラ焼きを目指して、銚子駅の反対側に出ます。
ここのドラ焼きや最中は、午前中には売れてしまうそうなので、早めに訪れたのですが、最中やドラ焼きを持ったまま自転車で走り回る訳にはいかないので、注文とお金を先に払っておいて、夕方、帰る時に取りに来るということで、お店に取り置きしてもらいました。


P1020888


ちなみに自分は、灯台最中とつぼ最中をお土産に買いました。(^_^)


P1020967


この後、ぐらさんお勧めのクロッチョカフェに行く予定でしたが、時間的に昼食を取る大塚支店さんの開店時間なので、そっちを先に行くことになりました。
ここのワンタンがとても美味しいというpentaさんのお勧めの店で、結構人気のお店ですぐに満員になってしまうそうです。


お店に到着すると、すでに開店していて中は大混雑・・・ではなく、先客がお一人いただけでした。休日はお客さんの出足が遅いようですね。(^_^;)
ここで早めの昼食休憩。


P1020891(大塚支店というお店。本店は?)


全員がpentaさんお勧めのワンタンをいただきました。また、シュウマイも美味しいという言葉に釣られて、自分とおはるさんがシュウマイを注文。
他の皆さんは要らないとのことでした。
美味しいと言ったpentaさんが要らないって何だろう、と思っていたところに注文したワンタンとシュウマイが出てきました。


P1020892(お昼のワンタンとシュウマイ)


それを見て、pentaさんが要らないと言った理由がわかりました。
シュウマイがデカイ!!
しかもワンタンも中にお肉がたっぷりと入っていて、一杯で十分に満足できるものでした。
結局、誰も食べてくれないので自分ですべて始末をつけましたが、十分にお腹がイッパイになりました。(^_^)


続いて向かったのは飯沼観音の裏手にある今川焼きのさのやさん。


P1020893



P1020895 (この今川焼きもデカイ!)


こちらで今川焼きをいただくとのことでしたが、つい先ほどワンタンとシュウマイを食べたばかりなのに、もう食べるの?と思いましたが、店先で焼いている今川焼きを見ていたら、つい食べたくなり、一個注文しました。ちなみにトッシーさんとハルルさんはさすがに食べられないということでかき氷のミニを頼んでました。自分もそっちにすれば良かったかな?と後悔したけど、まあ、甘いものは別腹だし何とかなるだろうと、出来立ての大きな今川焼きを頬張りました。(^_^;)


この後は、銚子漁港の前を通りしばらく走ります。そして漁港から少し入った所にある嘉平屋で、皆さんはカレーボールをお土産に買い求めます。自分は、先ほどの最中とこの後のぬれ煎餅でいいやということで、ここのお土産はパスしました。



P1020899 (潮風がとても・・・辛かったです。向かい風で・・・^_^;)



P1020902


嘉平屋を後にして、すぐ近くのハーブガーデンポケットに寄り、その後、狭い民家の間の道を抜けて銚子電鉄の笠上黒生駅のしあわせ3像の二番目、貧乏神と鳥(貧乏をトリ)をお参りします。(^_^)



P1020907



P1020918


その後、君ケ浜に出て犬吠埼ホテルの足湯でマッタリと休憩した後、犬吠駅でしあわせ3像の3番目、貧乏神と犬(貧乏がイヌ=いない)像をお参りします。


P1020923


P1020925


P1020938


P1020929 (pentaさん!カッコいい!(^o^))


P1020930 (本物のペンギンさんは暑さでお疲れのようでした。)


P1020940



P1020942


犬吠駅では、自分がいつもお土産に買っている銚子電鉄のぬれ煎餅を買いました。


P1020968


が、ここで痛恨のミス。
実は、この後の予定では、ぬれ煎餅のお店、イシガミの本店に向かう予定だったのをすっかりと忘れていたのです。
仕方なく、イシガミでは試食のぬれ煎餅やぬれおかきなどを食べて過ごしました。(^_^;)


P1020944


その後、長崎岬を経由して銚子アリーナの公園でしばし休憩した後、再び銚子の市街地に向かい、まずはぐらさんのお勧めのクロッチョカフェに立ち寄ります。


P1020946


P1020949


P1020954(銚子アリーナ公園から刑部岬方面を望む)


P1020959


P1020960 - ハ?ーシ?ョン 2


ここでぐらさんが予め予約していたベーグルを買い求めていました。店内が空いていればここで冷たい飲み物を飲んで休憩するところでしたが、あいにく店内は満席でしたので、最初に最中やドラ焼きを注文していた龍泉堂に向かいます。


龍泉堂でそれぞれ注文していた商品を受け取った後、自分は帰りの電車の時間が近づいていたので、お店の前で皆さんとお別れして駅に向かいます。


駅に到着し、そそくさと自転車を畳んで袋に詰めて、予定していた帰りの電車に乗り銚子を離れます。
総武本線で成東まで行き、そこから東金線に乗り継いで大網まできた所で、乗り換えの階段の上り下りが面倒になったので、そのまま大網で降りて、そこから自転車で走って帰ってきました。



P1020961



P1020962 (今日のシメは抹茶ラテ)


途中から真っ暗になってしまいました。いつも走り慣れた道ではありましたが、やはり灯の無い真っ暗な田んぼの中の道はちょっと怖かったです。少し油断していると田んぼに落ちそうになり、ヒヤヒヤしながら帰ってきました。(^_^;)


本日の走行距離は、最後の自走も含めて39kmほどの正統派のポタリングでした。(^o^)



P1020963


今日のとても美味しく楽しい企画をしていただいたpentaさん始め、本日ご一緒していただいた皆さん。本当に楽しい一日をどうもありがとうございました。次の機会にも、ぜひ楽しいポタを皆さんでしましょう。



あ、その前に本日の反省会か。(^o^)




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


TEAM KEEP LEFT


シェア・ザ・ロード[share the road]


2012/09/16(日)

9月12日に発表され、14日から予約が開始されたiPhone5
予約開始の14日、東京や大阪の量販店などは長い行列ができたそうですね。


 


P1020856


 


自分は、これまでiPhoneを始めとするスマートフォンにはあまり興味はありませんでした。
家族との連絡は、今もっている普通の携帯電話で十分だし、iPad+WiMAXで出先でのネットとかは全く問題ないし、今の自分の生活の中でスマホの出番はないと思ってました。
我が家はパソコンはMacで、その他にiPad、iPodなどアップル製品が中心で、仮にスマホを持つとすればiPhoneしかあり得ません。
で、新しいiPhone5の発表を見て、最初は画面が大きくなった以外にこれまでのiPhone4とあまり変わらないのかと思って、買いたいという思いがそれほど強くは湧きませんでした。
しかし、今度のiphone5はディザリングに対応するとともに、高速通信規格であるLTEに対応していることで、自分が使っているキャリアのauから両方に対応するというアナウンスが出ていることを知り、これでちょっと心が魅かれました。
そうなればiPhoneをルーター的に使いiPadも同時に使えるし、LTEのエリア外でも通常の3G回線網で使えます。このどこでもネット環境が持てるというのが一番魅力的に感じました。
それと、今の携帯電話では、どうしてもメール等の文字入力が馴染めないことと携帯で撮った写真もいちいちパソコンにアップロードしないとパソコンなどで共有することができませんが、iPhoneであれば、撮った写真がそのままiCloudでiPadやパソコンと共有できるというのも魅力です。


さらに、先日、NTTからKDDIに取り換えた光のサービスと合わせてのスマホ割引サービスもあることだしなあ・・・(・_・)


 


P1020857


 


そんなこんなをこの土日に考えていて、考えれば考えるほど魅力的に思えてきました。
唯一の欠点は、モバイルsuicaが使えないことですが、これは定期券やビューカードのsuicaで代用すれば、少々不便ではありますが、問題ないでしょう。
ということで、最終的に買わない理由がなくなったので、今日、午前中から降っていた雨が止んだ合間に、地元のauショップに出向き、予約をしてきました。(^_^)


 


P1020858


 


ショップの中は、順番待ちをしている人が12,3人ほどいて混んでいたので、他の店に行こうかと迷いましたが、どうも2,3人連れの人が多いようで、6番目の受け付けだったのでそのまま待つことにしました。


 


待つこと3,40分ほどで呼ばれ、予約申し込み書に記入して、無事予約終了。
自分の前に順番を待っていた人は、みんな、普通の料金支払いや機種変更などの相談をする人ばかりで、iPhoneの予約にきた人は自分以外にはいませんでした。
都会と比べ、iPhoneの熱狂は地方の田舎街には及んでないのかな?まあ、おかげですんなりと予約ができましたので、こちらとしてはありがたいことです。(^_^)v


 


さてさて、2日の出足遅れが発売日からどの程度遅くなるかわかりませんが、とりあえずはおとなしく待つことにしましょう。
ケースなどのアクセサリをあれこれと探しながら・・・(^o^)


P1020855


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


 


TEAM KEEP LEFT


 


シェア・ザ・ロード[share the road]


 

2012/09/09(日)

今日は特に家の用事もなく、一日無罪放免だったので、ポタポタしてくることにしました。


家を出る際に準備に手間取ってしまい、家を出たのが朝の8時半近くです。
もうすでに太陽はかなり高い位置にあり、結構暑かったですが、どことなく吹く風が以前よりも爽やかに感じます。


P1020733


いつものように、家を出てからどこに行くかを考えます。
ここしばらくは大多喜方面に行くことが多かったので、少し趣向を変えてみようと思い、西に向かいます。


まずは、最近、ご無沙汰の長柄小学校前の坂道を上ります。
ここは自分の坂道の練習場所でもあるのですが、今日は朝一番の足慣らしということでもありノンビリと登ります。
のはずだったのですが、実は先日から利用し始めたstravaで、この長柄小学校前の坂道がセグメント登録されていたのを昨日見つけたので、ちょっとだけ気張ってみました。
おかげで登りきったところで、息絶え絶えでした。(^_^;)


P1020734


ちなみに、帰宅後確認したらstravaで、この坂にはすでに二人がエントリーされていて、自分は三番目の記録でした。
わずか1.6kmの坂で、二番目の人とは1分近く、一番目の記録の人(KOM)とは1分半以上も差がありました。
皆さん、早い!!
まあ、これらの人と競おうとする自分が愚かなんですけどね。(^_^;)


その後は、この坂を上った後の定番コースで奈良の大仏に向かいます。
長柄ダムから大仏様に向かう途中の周辺道路は、休日のローディーさんの練習コースとなっているようで、大勢のローディーさんと会いました。
後でtwitterでpentaさんも自分とわずかの時間差でこの道を通っていたことを知りました。
pentaさんが通った頃、自分は長柄小学校前の坂でヒイコラしていた頃でした。坂に向かわず、そのまま生命の森方面に向かっていれば、もしかしたらpentaさんと遭遇していたのかもしれません。


奈良の大仏様は相変わらず、背の高い木々に囲まれてヒッソリと佇んでいらっしゃいます。
大仏様の周囲の木陰はとても涼しくて気持ちのいい場所です。


P1020740


大仏をお参りした後は、大仏の脇の道を下り、瀬叉から誉田を抜けて、泉自然公園に向かいます。
誉田駅周辺は、相変わらず車が渋滞していてとても走りにくかったです。やはり田舎者には、都会の道は合わないな〜、なんてブツブツいいながら誉田の街を通り抜け、高速道路の上を通り過ぎて泉自然公園に到着しました。


公園内は自転車乗り入れ禁止となっているので、周囲を走るサイクリングロードを走り公園の外側を半周し、公園の一番奥にある池のほとりで少し休憩をします。公園内を散歩する人や池と木々の写真を撮る人などが結構いました。


P1020745


P1020750


その後は国道126号を突き抜けて御成街道を八街方面に向かい、八街から富里、三里塚を抜けて成田空港の東側に到着。
道端の木陰に腰掛けて、空港を飛び立つ飛行機を見上げながら途中のコンビニで調達したオニギリを食べて昼食です。


P1020751


P1020755


P1020758


昼食を食べた後、はにわ街道を通って海岸近くまで出て、九十九里沿いに帰ることにして出発します。


途中、道の駅風和里しばやまでトイレ休憩をしましたが、売店の入り口ではスイカが売っていて、そこで試食もできるようになっていました。
途中、富里で見たスイカのガスタンクを思い出しながら、その試食のスイカをいただきました。
とても甘くて美味しかったです。
売店ではソフトクリームも売ってましたが、まだご褒美には早いと思い、ここはぐっと我慢して出発します。


P1020762


P1020764


P1020763


今日は東側からの風が吹いているので、出発する飛行機は海に向かって飛び立って行きました。
ということは、成田空港から海に向かうということは、飛び立つ飛行機と一緒で向かい風の中を進むことになります。
しかも、はにわ街道はアップダウンがそこそこあり、芝山から松尾までの間で結構脚にきました。
また、この道は、舗装があまり良くない場所も何ヶ所もあり、車の量も多いので結構走るのには気を使う道です。


松尾のトンネルを抜けた所で真っすぐ蓮沼に向かわずに左折して横芝方面に向かいます。
トンネルを抜けた先は線路を越える陸橋になっているのですが、道幅がせまくて双方向の車も結構走っているので、ちょっと面倒だなと思いました。


横芝方面に少し走ってから、海岸方面に進路を変更したのですが、やはり向かい風が結構きつかったので、途中にあった農道を南下します。
九十九里の海岸沿いの道は結構狭くて車の量も多いので、自転車では走りにくいのですが、この農道は舗装も綺麗で道幅も広く、かつ車がほとんど通りません。海からの風もこの道では若干左後ろからの風となって、斜め後ろからの追い風状態で快適に走ることができました。


P1020772


P1020777


P1020780


成東から本須賀海岸に向かう県道121号にぶつかったところで農道は途切れていたので、本須賀海岸方面に向かい、そこからはビーチラインを通り、片貝からは海沿いを走り、大網白里町、白子町を通り、午後4時半頃に帰宅しました。
本日の走行距離は121kmでした。


P1020781


P1020782

今日は坂道もそれほど多くないコースでしたが、細かなアップダウンと向かい風で結構疲れました。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


TEAM KEEP LEFT


シェア・ザ・ロード[share the road]


2012/09/03(月)

今日は夏休み最後の日。天気予報では昼間は晴れとなってました。家の用事も特にないので、ポタポタ行くことにしました。


前の日、ぐらさんからぐりさんは明日暇だという情報をいただいたのですが、ぐりさんは群馬県の渋峠を走ってしまうような豪脚の持ち主。自分のようなヘタレ脚のカメさんとはペースが合うはずもありません。


一応、今日の予定を連絡したところ、一緒に行きましょうとのお返事をいただきましたので、それでは、ということでご一緒することになりました。


IMGP0437


いつも自分が家を出る時間に合わせてもらい、高滝湖に9時に待ち合わせです。
距離的に1時間もあれば余裕だろうと思いながら走っていたのですが、待ち合わせの時間が刻々と迫ってきてもまだこんな場所にいるの?という感じで、徐々に焦りが・・・。(^_^;)


長南町から鶴舞の上り下りを必死に走り抜けて高滝湖に向かう登りをヒイコラ走って、何とか間に合いそうかなと思ったところで、後ろから声を掛けてくる人がいました。なんとぐりさんがすぐ後ろにいたのには全く気がつきませんでビックリでした。(^_^;)


IMGP0440

高滝湖の畔の交差点の所で、心拍センサーの調子が今一つというぐりさんがセンサーをいじっている間、こっちはここまで走ってきて上がった息を静めるのに必死でした。(^_^;)
ぐりさんの作業を終えた所で、いよいよスタートです。

IMGP0443

射撃場の前を通り、県道173号から月出の交差点を直進して県道172号で清澄養老ライン(県道81号)に出ます。
その後は養老渓谷から老川交差点、筒森、七里川温泉を経由して清澄寺へ出ます。

IMGP0447

IMGP0452

清澄寺の境内で静かな雰囲気を味わいながら休憩をした後、安房天津に向けてバビューンと下り坂を走り、安房小湊に戻って昼食となります。
本日の昼食場所は、以前、pentaさん、にしやんさんとおらが丼を食べた安房小湊のなかむらです。
注文したのは今回もおらが丼。新鮮なお刺し身がとても美味しかったです。(^_^)

IMGP0455

IMGP0456

昼食でお腹もいっぱいになった所で出発です。安房小湊から県道82号の急坂を登りますが、食事後すぐのこの坂は腹ごなしで走るにはちょっときつかったです。


何とか上り坂をこなし、刈り取りの終わった田んぼなどの風景を楽しみながら県道177号に入ります。この時、行く手に大きな入道雲が見えました。
後で聞いたら、市原や千葉、茂原方面は大雨だったようです。こちらではよく晴れてとても気持ちのいい陽気でした。


IMGP0458


ゴルフ場の先から平沢方面の山道に入り、平沢ダムを経由して国道297号に抜けます。

IMGP0460

国道297号を大多喜方面に走り、道の駅たけゆらの里でお約束のソフトクリーム休憩を取ってから、いすみの行元寺前を抜けて睦沢に到着。


IMGP0462


ここで長南を経由して自宅に戻るぐりさんとはお別れです。
ぐりさんの普段の走りに比べるとゆっくりペースで走り応えの少ないポタだったと思いますが、これに懲りず、また遊んでくださいね。(^_^)


それにしても気になるのは、ぐりさんの向かう方向にそびえ立つ黒い入道雲・・・ 途中で雨に降られたのではないかと思います。


IMGP0468


ぐりさんと別れた後、途中のコンビニで小休止をして午後4時頃に家に帰りました。


IMGP0472


自分の住む街に入ったところで、路面が濡れています。こちらは雨が降った後だったようで、家まで全く濡れることなく帰ることができました。


雨が降った後が、ちょうど打ち水をしたように空気がヒンヤリとしてて気持ちよかったです。でも、おかげで自転車が泥だらけになってしまってたのは、ちょっと悲しかったです。(T。T)


IMGP0475


本日の走行距離は118kmほどでした。(^_^)



 


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


 


TEAM KEEP LEFT


 


シェア・ザ・ロード[share the road]


 

2012/09/02(日)

今日は9月最初の日曜日。
朝から激しい雨が降ったり止んだりを繰り返してます。



IMGP0430


こんな日は外にでかけることなく、家の中で、読書でもしながらマッタリと過ごします。


今日、読んだ本がこれ。


こやまけいこさんの「くるくる自転車ライフ」(イースト・プレス)


IMG_0036


作者の自転車生活をホンワカとしたイラストで描いた4コマ漫画です。
中にでてくるいろいろな出来事の多くが、自分も経験したもので、読みながら何度もニヤッとしてはうなずいてました。(^_^)


自転車にハマっている人がやることって同じなんだな、と妙な感心をしながら一気に読んでしまいました。(4コマ漫画だからね・・・(^o^;))


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


TEAM KEEP LEFT


シェア・ザ・ロード[share the road]


 | Copyright © 日々是好日なり All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
