日々是好日なり2009年07月

テスト開設中
--/--/--(--)
2009/07/14(火)

何だかよくわかんない首相の解散予告宣言。


どさくさにまぎれてせっかくの税金ペイバックの制度が無くなってしまうかもしれないと思い、先日、途中で申請手続きを面倒くさくなって止めたテレビを買って得たエコポイントの申請書をインターネット経由で作成しました。



しかし、いつもながら役所に出す書類って、こんなにごちゃごちゃといろんなことが書かれているんだろう。
これじゃ、お年寄りなんかにはわかるはずないよな。
わざわざ面倒くさいことをすることが偉いなんて思ってるんじゃないのかな、と思ってしまうくらいに複雑怪奇な書類です。


まあ、何にしても、これで、とりあえずの権利だけは確保しておこうと思います。^_^


P1030536


(昨日の夕方、東京からの帰りの電車内からの夕日。とてもきれいでした。)


2009/07/12(日)

今日は、午後から天気も良くなったので、先日、雨で断念したいすみ鉄道の残りの路線に沿って走ることにしました。


大多喜駅前で一休みした後、大多喜城の下の道を通っていすみ鉄道の始発駅の上総中野を目指しました。
鉄道沿いに走っても良かったのですが、前回は大多喜から下って大原まで行っているので、その流れからすると上総中野から大多喜に向かうことになるし、同じ道を往復するのもつまらないと思ったのですが、この選択でよかったのかどうか・・・^_^;



大多喜から上総中野に抜ける道は、自動車で何度か通ったことはありますが、その時の印象としては本当に山の中の道という感じで、自転車で走るなんて想像もできないような道でした。でもって、今回自転車で実際に走ってみて、いやあ、とてもしんどかったです。


次のカーブを曲がればきっと上りは終わりだなどと思いながら、いざそのカーブにさしかかるとまだまだ上り坂が続くのを見てガッカリして、でも立ち止まる訳にもいかないので、気を取り直してペダルを踏む、の繰り返しで、太ももの筋肉もパンパンになっていました。
本当に坂の頂上に着いて下り坂で足を休め、ホッとしたのも束の間、すぐにまた上り坂がやってくる、の繰り返し。
何度か坂道のアップダウンを繰り返し、ようやく山道を抜け目的地の上総中野駅に着いたときは、本当にホッとしました。^_^
でも、山の中を走ると木々が太陽の日差しを和らげて、空気がヒンヤリとしててとても気持ちよく感じました。これは自動車でただ走り抜けるだけでは気がつかないことですね。


P1030466 (トンネルの先も登り坂は続きます。延々と。^_^;)


P1030467 (西畑方面と上総中野方面への分かれ道。夜は通れないな。^_^;)


P1030468


(城と渓谷ラインと書いてあります。確かに大多喜城と養老渓谷を結ぶ道ですが、この看板、誰が見るんだろう。ほとんどの人は車で通り過ぎるので、この看板を見るとは思えないし・・・^_^;)


P1030469(深い森の中。空気はおいしかったです。息はあがってましたが・・・^_^;)


P1030473 (ようやく、上総中野駅に到着。)


P1030474 (駅舎の向こうに見える大きな筍。さすが筍の産地、見事なオブジェ、と思ったらトイレでした。^_^;)


P1030488



P1030492 (駅舎と筍と列車と愛車)


駅にはちょうどいすみ鉄道の列車が入っていました。時刻表を見ると、しばらくすると小湊鉄道の列車も到着する時間でしたので、列車を待つ間にちょうどいい休憩が取れました。
二つの列車が並んでいる所を写真に撮ったりしているうちに、小湊鉄道といすみ鉄道の両方の列車がそれぞれ出発の時間となり、それぞれを見送った後、上総中野駅を後にしていすみ鉄道沿いに途中の駅に立ち寄りながら大多喜まで走り、そこからいすみ市を抜けて帰ってきました。


P1030486(たまたま二つの列車を並んで見ることができる時間に到着できてとてもラッキーでした。^_^)


P1030493(小湊鉄道の出発) P1030499(いすみ鉄道の出発)


P1030505(いすみ鉄道 西畑駅) P1030506(いすみ鉄道 総元駅)


P1030512(大多喜駅に向かう途中で見つけた天然ガス井戸発祥の地の碑。この辺りは天然ガスが豊富に取れる地域なんです。)


これで、先日の大多喜から大原までいすみ鉄道沿いに走ったのと合わせて、始発の上総中野から全線を走ったことになります。^_^


次は、小湊鉄道・・・かな。^_^


本日の走行距離:71.3km、走行時間:3時間21分
午後からの半日だけの走行で70km越えたのは初めてです。しかし、最後の20kmは先週と同様、足がヘロヘロでした。^_^;


screenshot_007.jpg(真ん中の手前の一番高い山の後のいくつかのピークが大多喜から上総中野までの山道越えです。)


2009/07/11(土)

昨日から娘が体調が悪くて部活に行かずに家にいたので、こちらも付き合って留守番してました。そのため天気はまあまあだったのですが自転車で走ることは出来ませんでした。


そこで、先週、失敗した通勤用ミニベロのBB交換をすることにしました。


P1030430



まずはクランク外し。これは前回もやったので、スムーズにできました。


P1030434


でもって、前回どうしてもできなかった問題のBBワン外し。
P1030435





前回までは安いツールセットに入っていたBB用の工具を使っていたのですが、とにかくBBが固くびくともしませんでした。しかも力を入れるとBBから外れてしまいます。構造上、当然ですね。


P1030438


そこで、シマノの工具を入手し、クランクをとめるボルトとちょっと大きめのワッシャー(ホームセンターで入手)を組み合わせて工具をBBに固定するようにして作業をしました。このおかげで簡単にBBを外すことができました。
これは前回のMTBのBBが抜けず自転車屋さんに駆け込んだときに、自転車屋さんがやっていたことを真似したものです。


P1030440(ボルトで固定。こうするととても作業しやすいです。)



P1030443


P1030442 (外したBB)


後は新しい(といっても中古パーツ屋さんから買った中古品です。)BBを入れ、クランクをはめるだけです。


P1030444
右が新しく取り付けるクランクセット。FSAのGOSSAMAERです。左が外したクランクセットでチェンリングはクランクに固定されてます。新しいものはチェーンリングはネジ止めなので、将来(近い将来?^_^;)は歯数の大きなチェーンリングに替えてスピードアップをすることができます。これも今回の交換の狙いの一つでした。


でもって、作業開始から一時間弱ほどであっさりと完了しました。


P1030448


やっぱり最初からちゃんとした道具を使えばよかったんだな、ということがわかりました。安い工具はそれなりなんだということを学びました。


早速、近所を試走してきました。ペダルが以前に比べ軽くなったことが実感できました。
フロントのチェーンリングの歯数は52から53に1枚増えただけなのですが、クランク回すのが軽く感じるので、スピードも早くなったような気がします。


前のプラスチックのチェーンガードが見た目、もっさりとした印象を与えていたのですが、チェーンガードも含めてとてもスッキリとして、見た目も軽そうな感じがします。


これでまた通勤や買い物が快適になるな。^_^


2009/07/06(月)
今日の夜、NHKのクローズアップ現代で自転車の話題を放送してました。
福井県で開催されたロングライドのイベントに参加した人々を紹介してました。
定年を迎えて再就職を目指している人や派遣切りを受けた人が自分自身に自信を得るために150kmコースに挑戦したり、障害を抱えた息子さんに生きる自信を付けさせようと親子三人で励まし合いながら一緒に100kmコースを完走した家族のことなどが紹介されていました。

エコとか健康にいいというだけでなく、この放送で紹介された人たちと同じように自分自身の中に何かを見つけるためにペダルをこいでいる人もたくさんいるんでしょうね。
自分なんかこれらの人たちとは比べることもできないほど軟弱な自転車乗りですが、最近の自転車ブームと言われる中、自分もその端っこにいる一人として、なんだかそういう人たちの気持ちもわかるような気もします。
長い距離を走った後の疲労感とともに感じる充実感やきつい坂道を登り切った後の達成感など、普段の生活では感じることができないものを感じることがあります。

でも、自分の場合はそんな難しいこと考えながら走っている訳ではありませんけどね。^_^;
ただ、周囲の景色の変化を楽しむ、この道の先にあるものへの好奇心、古い寺社の佇まいに神聖なものを感じ、草花や空や雲の流れに季節の変化を感じ、長い坂道を登った後の景色と心地よい風と疲労感を楽しむ、これらのためにサドルにまたがりペダルを回す。

なんてね。^_^

P1030419

2009/07/05(日)

今日は午前中はそこそこの天気でしたが、家のトイレの電気スイッチが壊れてしまったのを修理したり、通勤自転車のクランクをより軽くしようと交換作業をして外出できませんでした。
クランク交換。結局、BBを外す工具の精度が悪くて、片方のワンを外すことがまったくできず、そのまま元に戻すという実に情けない状況でした。


早速、アマゾンでより精度の高いBB用の工具を注文し、こちらは来週末にリベンジです。^_^;



P1030398


午後から時間が空いたので、久しぶりに遠出しようかな、と思っていたのですが、昼前からどんよりとした雲が空一面を覆っていて、今にも降り出しそうな空でした。
でも、ここ一ヶ月ほど遠出をしていなかったので一応レインウェアをウェストバッグに入れて出かけました。
そうしたら、走り出して30分もしないうちに雨が落ちてきました。


今日の目的地は先日走ったいすみ鉄道のまだ走っていない部分を、と思っていたのですが、そこまでまだ半分も来ていません。しかも雨がだんだんと本格的に降り出してきたので、やむなく途中で進路を変え、自分の住む街の周辺を走るコースに変更しました。


走っていると場所によってはまったく路面が濡れてなかったり、激しく雨が降った後のような水たまりがあったり、かなり地域限定的な降り方をしたようです。


幸いなことにレインジャケットを着るほどの雨に遭遇することもなく、パラパラと降る雨は火照った身体を冷やすのにちょうどいい具合で、とても気持ちよかったです。


遠出の予定が雨でミドルライドくらいになってしまいました。
いくつか峠越えもしたこともありますが、しばらく遠出から遠ざかっていたおかげで、足に結構来てます。しばらく走っていなかったのでかなり筋肉が鈍っていたようです。でも、いつもながらとても心地よい疲れです。^_^


走行途中で見つけた紫陽花がたくさん咲いているお宅。ちょっと遠目だったので写真ではわかりにくいですね。


P1030403


下の紫陽花は別のところで見かけたもの。もう盛りの時期は過ぎてるのかな。ちょっと色がくすんでました。


P1030409


最後に今日のGPSの走行記録。


screenshot_005.jpg


ちなみに水色の面が走った標高を示していて、4つの峠を越えてます。
オレンジの太い線が心拍数、ピンクの線がケイデンス、緑の線がスピードで、それぞれ平均値を示してます。
久しぶりの坂道の登りは結構きつく感じましたが、その時の心拍数が151bpmまで上がってました。どうりできついはずだ。^_^;


本日の走行距離:52.7km。雨の中でしたが結構走りました。^_^


2009/07/01(水)
先日購入した液晶テレビでもらえるエコポイントのネットでの申請が今日から始まりました。
早速申請のホームページを見に行ったのですが、重い!^_^;
おそらくみんな見てるんだろうな。
ようやくページを開くことができ、さて、どうやるのかな、と説明を読むと、結局、申請画面で登録した内容を紙に印刷して郵送するのですね。
ネットでそのまま申請できるわけじゃないんだ。
ま、領収書だとか保証書などの写しも送らなきゃならないからしょうがないか。^_^;

それでは、申請する前に何と交換しようかと商品カタログを眺めてみると・・・
何だか、まともに使えそうなのって、クレジット系とかの商品券くらいしかない・・・^_^;
しかも送料だか手数料がかかって1点=1円にならない。
何だかなあ・・・

ま、それでもせっかくもらったものだから使わなきゃ・・・
と思っていたら、またまたページが重くなって・・・
もう!今日は止めた。-_-;

まさか、そのうち政権が変わって、エコポイント制度なんかやーめた!
なんてことにならないように願います。^_^;

 | Copyright © 日々是好日なり All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
