プライベート

テスト開設中
--/--/--(--)
2012/11/15(木)

新しいブログに引っ越すための準備をしてます。

使い勝手とか、ブログエディターとの相性などをいろいろと試してます。

IMG_0004

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

TEAM KEEP LEFT

シェア・ザ・ロード[share the road]

2012/11/12(月)

今日の社外の会議の後の昼食会。その場での話題の一つに原発の必要性について、その場の論調としては、経済のために、日本の国益のためには絶対必要という内容でした。
それはそうだよな、と思う一方で、現実に福島で起こった事、未だに故郷を追われて避難している多くの人のことを考えると軽々に絶対必要とも言えないよな、とも思ってしまう自分がいました。
一体どっちの立場なのかと聞かれても困ってしまうし、そうやって困っている自分が、なぜか可笑しくて心の中で笑ってしまいました。


そもそもこういう問題って、どっちが正しいとかいう問題なのかもよくわかりません。(~_~;)


政治家ってのは、本来はこういうことを真剣に議論し日本として進むべき道を示すのが仕事なんだろうなと思うと、絶対に自分にはできないなあ、と思いました。そして、昨今の政治をめぐる動きを見ていると、何とも情けなくて、この先、いったいどうなってしまうんだろう、なんてボンヤリと昼食を共にしている人たちの話を聞きながら思っていました。(−_−;)

こういうことのために本当に原発が必要なのかな、などと思うと、ますますわからなくなってしまう自分でした。(−_−;)


74B8D309-3ED1-45C3-9D72-37F77DC167AE


2012/10/29(月)

使い始めたiPhone5。なかなかに快適です。
当初は電池の持ちがかなり悪いなあと思っていました。
それまで使っていた携帯に比べるとスマートフォンはもともと電池が持たないようですね。
自分も、最初はいろいろとアプリをダウンロードしたり、iPadをディザリングしてみたりしてたので一日持つかどうかギリギリという感じでした。
ここにきて使い方も落ち着いたためか、一日の終わりで6割程度の残量に落ち着いた感じです。
もともと、そんなに携帯をハードに使うタイプでもなかったし、こんなものかな。


ディザリングもLTEがあっての機能ですが、自分が住む街ではまだまだLTEが通じるのは先の話のようなので、当面はWiMAXの無線での併用が続きそうです。


あと、やはり画面はiPadに比べると小さく、文字も見にくいですが、これはしょうがないですね.
文字入力用にはiPad用の外付けのキーボードを併用しようと思います。
まあ、iPhoneで外付けのキーボードを使って文字入力することはまずないとは思いますが・・・(^_^)


IMG_0041
(青歯のキーボード。iPadで長文入力用としてゲットしました。(^_^))


今のところiPhoneは家族との連絡用と出先でのつぶやき用のほかに、iPadやMacのデータ、特に連絡先やカレンダーを同期して持ち運び、手元で見ることが主な役割となってます。それとカメラですね。
iPhoneのカメラは、性能自体は普通のデジカメに比べれば劣るところがありますが、それでも自分にとっては十分な性能です。
何よりも撮った写真がすぐにiCloudにアップされて、自宅のMacやiPadと同期されるので、とても重宝してます。おかげで最近はデジカメの出番がかなり減ってます。


こんな風に使っているiPhoneですが、気になることが一つあります。
iPhoneはこれまで使っていた携帯や他のスマートフォンのように防水機能は持っていません。
自転車に乗る時には、ジャージの背中のポケットに入れることが多いのですが、走っている時にかいた汗で水滴が着いていることがあります。
ケースに入れて液晶保護シートも貼っているので、よっぽどのことがない限り防水を気にすることはないとは思いながらも、やはり心配になってしまいます。


iPhoneの専用の防水ケースも売ってますが、どれもお値段が高くて、充電する時などケーブルにつなぐ際にはケースから取り出さないといけません。防水ケースだから当たり前ですね。
そして何よりも、本体の薄いiPhoneを入れるケースとしてはどれもあまりスマートなケースではなく、どれもいまいちだなと思ってました。


そんな中、今日、会社の昼休みに近くにある100円ショップを暇つぶしに覗いていて、こんなものを発見しました。


IMG_0046


スマートフォン用の簡易防水ソフトケースです。


IMG_0047


要するにジップ付きのビニールケースです。


本体を入れると少々嵩張ってスマートではなく、ジップの色がピンクなのも気になる所では有りますが、100円だし自転車に乗る時だけ使えればいいやと思いゲットしてきました。ケースに入れたまま画面タッチは問題なく使えますし、電話の音声もちゃんと聞き取れます。

自転車に乗る時にiPhoneをこれに入れておけば、汗や突然の雨も気にしないで済みそうです。 あと、スキーとかで雪が降る中でも使えるかな。(^_^)

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


TEAM KEEP LEFT


シェア・ザ・ロード[share the road]


2012/10/18(木)

「わたしは今日まで生きてみました。
そして今、わたしは思っています。
明日からもこうして生きて行くだろうと。」by 吉田拓郎


誕生日が来たから何かが変わる訳でもなく、今日まで、そして明日からもこれまでと同じように、多くの人に支えられながら生きて行くことでしょう。


IMG_0038


ちなみに去年も同じようなことを書いてました。
同じように、多くのみなさんに感謝しつつ、この一年を淡々と過ごして行きます。


これからも、どうかよろしくお願いいたします。m(_ _)m

P1030275

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


TEAM KEEP LEFT


シェア・ザ・ロード[share the road]


2012/10/08(月)

昨日、地元のauショップからiPhoneが入荷したとの連絡がありました。
予約したのが、予約開始の二日後の9月16日で、発売開始の9月21日から約2週間で入手することができました。
巷のいろんな情報では、予約開始日に予約した人がまだ入手できないでいるという情報もあったりするので、自分は今月中には入手できるかな、くらいの感じでいましたが、思ったよりも早く手に入れることができたかな。


P1030162


P1030165


受け取りの際に係の人に聞いたところ、4sの時は事前に何台入荷するという連絡があったそうなのですが、5については一切そのような連絡がなく突然に入荷分がショップに送られてくるらしく、ショップでもいつ、どの機種が何台入荷するのかは全くわからない状態なんだそうです。
白の64GBのモデルは予約数以上に入荷があって、一時期在庫状態になったこともあったそうですが、白の16GBは全く入荷がなく、未だに早くから予約した人に手渡すことすらできない状態でいるそうです。


P1030150


P1030168


iPhoneを作っている中国の工場でストライキがあったなどの情報もあるので、もう少し出荷状況が落ち着くまで時間がかかりそうな感じがしますので、これからiPhoneを入手しようと考えている人は、ご注意ください。


P1030171


P1030172


というか、アップルの新製品が出るときの流通の混乱は、毎度のことですが、今回はかなり混乱が激しいような気がするのは、自分が当事者になってしまったからかな?


いずれにしても、こんな混乱した状態が毎回引き起こされるのなら、製品供給が十分にできる状態になったところで予約開始をするように、発売システムを改善してほしいなと思いますね。


使い勝手等については、追い追いと・・・(^_^)


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

TEAM KEEP LEFT

シェア・ザ・ロード[share the road]


 | Copyright © 日々是好日なり All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド
